日々の生活に何らかの変化が欲しい人へ

誰でも一度は

「何がしたいんだろう」

「したい事が見つからない」

といった悩みを抱えたことがあるかと思います。

 

しかしその悩みが頭に浮かんだ時、ちょっと考えただけで何も行動を起こさなかったと言う人がほとんどでは無いでしょうか。

考えれば考えるだけ、余計に分からなくなってきたと思います。僕もそうでした。

ですが、数年後、心から笑っているのかはそこの分岐点で

「行動を起こせたか起こせてないか」

これだけだと思います。チャンスというのは、必ずどこかにあります。誰でもです。それに気づけるかどうかなんです。

ただ普通に周りの友達と同じようにただ同じ毎日を繰り返すだけだと、そのチャンスに気づけるはずありません。

言葉で聞くと、全く意味がわからないでしょう。僕も何も変化していない時、自己啓発本などを読んでこういう文言を聞いても何が何だかさっぱりでした。

では本題ですが、実際に何をしたら良いのでしょうか。

それは

  • 環境を変えてみること
  • 普段の日常に何か一つでも習慣化してみること

この二つだと僕は考えています。もっとあると思いますがスタートはこれでしょう。

両方とも簡単な事のように感じますが、最初はなかなかできないものです。一度やってみると簡単なんですけどね。ほとんどの成功者と言われている人たちが、これらを当たり前のようにできています。

 

「習慣化する」

特に「習慣化する」に関しては、どんな人、どんな状況に置かれている人でも例外なくできる事です。しない理由は一つ。めんどくさいから。

習慣化する物は何でも良いのです。とにかく、普段の生活に変化をつけ、それを習慣として継続させて自分に自信をつける事が最大の目的です。

例えば、1日の中で普段はyoutubeを見ている時間から30分だけ本を読む時間に回して、それを毎日続けてみる。

それをとりあえず1ヶ月続けてみて下さい。そうすると、それが習慣となってきて2ヶ月、3ヶ月と簡単に続けられるようになってきます。

そこで大事なのは

どんな理由があろうと絶対にやること

これがものすごく大事です。僕に相談をしてきてくれた人で、途中で挫折した人みんなこれが守れなかった人でした。

「今日は飲み会があってきつかったから」

「今日はきついから、その代わり明日1時間読書しよう」

こういったその時から逃げる理由で1日サボると、その後はちょっときついだけで簡単にサボるようになります。これは必ずです。私は大丈夫なんてありません。

30分なんて1日の何処かでは必ず作る事ができるはずです。例えでは読書にしましたが、中には読書は無理だという人もいるかと思います。

習慣化できることは、キリがないぐらいあります。

・朝少し早く起きて外を歩く

・毎週月曜・木曜日にジムに行く

・毎朝何も持たずにベランダに出て15分考え事をする

などと数分で簡単にできることばかりです。こういう事から始めて継続できたらそれがいい癖となり自然とする事のレベルが徐々に上がっていきます。

よく周りに、「この人自分に自信があってかっこいいな」と思う人は、何かしら習慣化できている人がほとんどだと思います。中には偽りの自信を持っている人もいますが。

とにかく、騙されたと思って例外なく必ず続けてみて下さい。3ヶ月後には前の自分とは全然違う自分になっていますよ。

 

「環境を変える」

これにはもの凄く勇気が入ります。誰でも最初は自分一人で環境を変えるのは怖いです。

環境を変えるとは具体的にどういう事なのかというと

住む場所を変える

仕事を変える

僕の中でこの二つです。

住む場所を変えるといっても、その目的は関わる人を変えるためですので近くではダメです。それと誰かと一緒というのも僕はお勧めしません。折角環境を変える勇気が持てたなら最も効果が出る「1人」で動いて欲しいです。

実を言うと、今の自分を変えるためにはこれが1番早いです。

「自分はその周り5人の平均値である」

という言葉があるように、周りを変え平均値を変えることで自然と自分も変わるということです。それは平均値ですので上がるだけではなく、下がることもあります。

よく環境を変えない人の理由として

「逃げたことになるから」

と言う理由できっかけを待っている間に気づいたら物凄い年月が経っていたという人がいます。自分に厳しい人だと考えてしまうことです。

しかし、そういう風に考えられる人ならもうそれは自分のせいではなく環境のせいにしていいと思います。間違った環境に自分を置くことで、どんどん自分という人間が腐っていきますので思い切って早急に変えてみましょう。それが「逃げ」というのは昔の考えですので無視していいです。仕事も、僕は多くて3年続けて大した成果や実感がないならそれは変えるべきだと考えています。早い場合だと1年でもいいかなと思っています。あまり早すぎると、それは「変える」ではなく「逃げる」ですので注意しましょう。

 

「最後に」

今までを読んでもらった人のほとんどが「そんなことわかってるんだよ」という感想を持っていることでしょう。

しかし、この記事を読んでみようと思ったということは、少なくとも今の現状に満足してないからだと思います。それはなぜでしょうか?

それはズバリ、人の話を聞かないからだと思います。厳しいことをいうようですが、今まで人の話を聴いてこず自分の判断だけで生活してきたから今の現状があるんじゃないでしょうか。つまり、現状を変えるためにまずすべきなのが人のいうことを聞いてみて、それを実行してみることだと思っています。

僕も、無駄なプライドが邪魔してなかなかこれができませんでした。「成功したい」と願望を持ち、いわばそのための近道のようなものはないかを探して(きっかけを待って)

気づけばもう何年もの年月が経っていました。流石に焦りを感じて、「自分は何の取り柄も無い底辺の人間なんだ」と思うようになり、人の話に耳を傾けるようになりました。

そこからが自分の人生の中身が変わって行ったと思います。皆さんは、是非僕みたいに限りある大切な時間を無駄にしないよう人の失敗は自分の失敗だと、僕を反面教師にして下さい。